ボランティアさんサポート事業

アノコモでは、ボランティアさんへのサポート事業として、チラシの作成などもおこなっています。
以前、ご紹介させていただいた「岡崎地域猫の会」さんからご依頼があり、今回6枚のチラシを制作しました。

メンバー募集


岡崎市動物総合センター「あにも」とも連携し、活動の幅を広げていらっしゃる「岡崎地域猫の会」さん。
メンバーさんも増えてきたそうなのですが、それ以上に活動が忙しく、まさに『猫の手』も借りたいほど(笑)。
同じ志や思いを持つメンバーさんを募集したいと依頼を受け、このチラシを作成しました。


寄付募集


ボランティア活動は、みなさまからのご支援や寄付金などで成り立っています。
でも、資金が足りない時には、メンバーさんたちがお金を出し合うことも。

飼い主のいない猫ちゃんをこれ以上増やさないためにも、避妊・去勢手術は不可欠です。
その手術費用や、ケガをしているコたちの治療費、ネコ砂やフードなどのご支援を募るチラシを作成しました。


地域猫活動について


地域の方々に「地域猫活動」を広く知っていただくためのチラシを作成しました。

地域全体で取り組むことで、地域のコミュニケーションも活性化し、小さな犯罪などの抑止力にもなります。
各地域の公民館などに貼っていただけるとありがたいですね。


地域猫活動 啓発編


こちらは、環境省が作成した「動物の遺棄・虐待は犯罪です」というポスターを使い、啓発を兼ねたチラシになっています。

メインの写真は、岡崎地域猫の会さんのTNR活動に同行させていただいた時に、実際にTNRをした猫ちゃんの写真です。


TNR+M活動


TNR活動を主軸に活動をおこなっていらっしゃる「岡崎地域猫の会」さんから、TNRについてのチラシを依頼され作成しました。

先日の地域猫セミナーでもお話がありましたが、TNRだけではノラ猫ちゃんを減らすのは難しく、TNR後のM(マネージメント:管理して見守る)という活動が大切だと考え、TNR+Mとしてあります。

耳がV字にカットしてある猫ちゃんは、避妊・去勢手術済みということも知っていただきたいと思い、大きくのせてあります。


エサやりさんマナーチラシ


エサを道路などにバラまくだけのエサやりさんもいらっしゃるようで、きちんとマナーを守ることで、地域の人も猫ちゃんたちも衛生的に暮らせるようになるといいなという思いでチラシを作成しました。

人が注意するのではなく、猫ちゃん目線でお願いすることで、みなさんが気持ちよくマナーを守ってくれるようになったらいいなと思います。


岡崎地域猫の会さんロゴ


ちなみに、こちらのロゴマークも以前スズキがデザインさせていただきました。

岡崎地域猫の会さんから、こんなうれしいコメントをいただきましたよ♪






岡崎地域猫は、まだ立ち上がってまもないけど、活動で忙しく、なかなかチラシを作る時間がないことから、アノコモさんに相談し、作って頂き、見てびっくり!

とても素敵なチラシができて、うれしいです。

尻尾がハート、首輪の鈴が岡崎の岡、凄いアイディアですね。

大変有り難く助かってます

これからも、宜しくお願いしますね♪


ボランティアさんたちが困っていることで、わたしたちにお手伝いできることがあれば、これからも中間支援団体として積極的にサポートしていきたいと思います。
お困りごとのある方は、ぜひ一度アノコモへご相談ください!

ロゴ・チラシ作成:スズキ


Instagramでハッシュタグ「#アノコモ」を付けて、
この街の犬猫やみんなと顔見知りになろう!

Instagramでみんなの #アノコモ を見る