こんにちは!アノコモです☆
岡崎市で、犬や猫とみんなをつなげる活動をしています!
アノコモが主催するイベントのお知らせです。

第1回 『アノコモ企画会議』

8月7日に予定しておりました第1回アノコモ企画会議ですが、台風5号の影響で中止となってしまいました。楽しみにしていてくださった方、申し訳ありませんでした。
改めまして、9月にリベンジです!

アノコモが新体制になって、およそ2ヶ月がたちました。
WEBは動きだしましたが、リアルイベントがなかなかできていないジレンマがあります。
アノコモスタッフ一同、そろそろイベント強化に取り組みたい!と強く思っています。

そこで、ぜひみなさまのお力をお貸しください!
アノコモ企画会議で、おもしろいイベントを一緒に企画しませんか?

『こんなイベントあったらおもしろいんじゃない?』
『WEBでこんなコーナーあればいいのにー』
などなど、どんなアイデアでもOKです!
あなたのアイデアを大募集します!!

犬猫に関係のないイベントでも大丈夫です。
どなたでもご参加ください!

お友達も誘って、ぜひぜひご参加ください!
お待ちしています♪

イベント概要

イベント名:第1回アノコモ企画会議
日時:2017年9月10日(日)10:30~12:30
※開始10分前にお集まりください。
定員:10名
場所:あおい珈琲本店 (駐車場あり)。
「アノコモイベントに来ました」とお伝えください
参加費:飲食代実費(コーヒー1杯420円~)

お申込み方法

イベントへの参加申込みは、以下のお申込みフォームからお申込みください。

ご応募お待ちしております☆

※ご質問やお問い合わせは、メールフォームからご連絡ください。

企画会議レポート

救世主、現る

前回は台風で中止になってしまった企画会議ですが、今回は晴天にも恵まれ、絶好の企画会議日和になりました(笑)。

10:30のスタート時には、アノコモメンバー4人でしたが、その後参加者の方が駆けつけてくださいました!
今回ご参加いただいたのは、殺処分0を目的とした啓発活動をされている「ノラの方舟」の竹田さんです。

竹田さんは以前、「アノコモカフェ」にもご参加いただいていて、今日も『ご家族とモーニングを♪』と思ってたまたま入ったあおい珈琲で、そういえば・・・とFacebookを見たら、ちょうどアノコモが「企画会議」をやっていると知って、そのままご参加いただきました。ありがとうございます!
偶然?いやいや、必然です!きっと(笑)。



啓蒙活動の大切さ


今回は、企画会議というよりは、犬猫に関わる活動をされているいろんな方たちのお話をする「座談会」のような形になりました。

自走型保護猫カフェの「ネコリパブリック」さんや、滋賀のシェルター「エンジェルス」さんのお話などもうかがいましたよ。
基本的には岡崎市で活動をしているアノコモですが、他の県や地域のことを知ることで今後の参考にもなり、活動の幅も広がっていくんじゃないかなぁと思いました。常にアンテナを張って、興味を持つことが大切ですね。

ノラの方舟さんは、以前、動物愛護の紙芝居を作成し、それを読み聞かせるイベントなどもしていらっしゃったそうです。動物への意識を変えるのは、幼少期からの教育だと考え、今後もそこに力を入れていきたいとお話いただきました。

アノコモも同じように、こどもの頃からの教育は大切だと考えていて、とても共感できるなぁと思いました。今後、お子さん向けのイベントの企画などもしていきたいと思います。

「会って話す」って大事

以前のアノコモミーティングは、どなたでもご参加いただけるスタイルで行なっていたのですが、新体制に変わってからのここ3ヶ月間は、アノコモメンバーだけでミーティングをしています。
それは、グラグラだった足元を固めて、まずはしっかりとした基盤を作ることが第一だと考えたからです。

今回、竹田さんにご参加いただき、いろんな意見をうかがって、「人と会ってお話をする」ことがいかに大切かを改めて感じました。
アノコモは常に「偏らない」というスタンスを大切にして活動をしていますが、やはり固定メンバーだけで話しているとどうしても考えが固まってしまったり、視野が狭くなってしまうこともあります。そして、何より怖いのは、それに気づかずに進んでしまう事。

こうして、メンバー以外の方のお話を聞くことで、また違った視点や考えを持つきっかけにもなり、それが結果的にいい方向に進む原動力にもなります。
これからも積極的に、みなさまの意見をうかがえる場を作っていきたいと思います!

竹田さん、企画会議へのご参加、本当にありがとうございました!

2017/09/10 レポート:スズキ


イベント

Instagramでハッシュタグ「#アノコモ」を付けて、
この街の犬猫やみんなと顔見知りになろう!

Instagramでみんなの #アノコモ を見る