こんにちは!アノコモリポーター、スズキです。

7月17日(月・祝)、圓福寺さんの中にある圓福寺会館では、「円福市~感謝際~」が行われました!

ご住職の小島先生には、アノコモの今月のメインインタビューをお願いしたご縁もあり、アノコモメンバー5人+アノコモキッズ1人で円福市に遊びに行ってきました☆

大盛況の円福市

10:00からの開催で、アノコモは10:30頃うかがったのですが、すでに駐車場は満車状態(;´Д`)
なんとか車を停めて、会場内に入ると、中もたくさんの人でにぎわっています。


飲食店さんのブースや、癒しのコーナー、手作り小物の販売ブース、手打ちそば打ち体験、などなど本当に数えきれないほどのお店が並んでいます。
今月のショップ紹介でもご紹介させていただいた、「Evelina Mamma(エヴェリーナマンマ)」さんも出店されてましたよー☆
オーナーのナオさんにごあいさつさせていただいている間も、目の前に並んだおいしいそうなマフィンにアノコモスタッフ一同クギ付け(笑)。もちろん、買って帰りました♪その他、かき氷や揚げ餅もおいしかった~♡



初めてのスプーン曲げに挑戦!!


いろいろなブースがある中、スズキが気になったのは「スプーン曲げ 1回100円」の文字。
これは曲げるっきゃないでしょー。

曲げるスプーンはよくあるステンレス製のもの。普通に曲げようと思ってもビクともしません。
でも、先生に手を添えてもらい、スプーンの先を手前に倒すと、あら不思議!簡単に曲がります。
結果、スプーンの先を1回転させることに成功いたしました!!
その後も、気功術で体に触れずに後ろに倒れる体験などもさせていただき、レベルが1つ上がったような気がします。

ユリ・ゲラーに1歩近づけた日でした(笑)

人と人とのつながりを実感

イベント会場では他にも、動物ボランティアをされている会の代表の方や、以前、アノコモにご相談いただいたお困りごとを解決させていただいた方など、いろんな方とお会いすることができました。
「地域のみんなと顔見知りになる」というアノコモの理想が、少しずつですが前に進み始めてるのかなという感触とともに、つながりやご縁が確実に広がっていることを実感できた日でもありました。

去年から始まったこの「円福市」。
次回の開催も楽しみにしています!その時は、アノコモとしてもブースが出せたらいいな☆と思います。

取材日:2017/7/17 レポート:スズキ 写真:サカイ・カトウ


Instagramでハッシュタグ「#アノコモ」を付けて、
この街の犬猫やみんなと顔見知りになろう!

Instagramでみんなの #アノコモ を見る