保護活動のきっかけ

始めたのは2年ほど前。きっかけは90歳になるお母さまでした。
ふさぎがちだったお母さまのところへ、プードルの『こうた』くんを連れていき、飼うようになりました。
この『こうた』くんも、2~3歳の頃にティンクルさんのところへやってきたわんちゃんでした。

『こうた』くんを飼うようになり、お母さまの症状は次第に快方に向かわれたそうです。
それは、「こうたの為に頑張らなくては」、「こうたの為にご飯あげなきゃ」、「こうたの為に起きなきゃ」
と、こうたくんのおかげで頭を使うようになりました。こうたくんが原動力となり、お母さまの生き甲斐なっていったからだと思います。

こういった実体験から、高齢者の方がどんどんペットを飼えるとよいのではないか?と思い始めたそうです。


高齢者の方の不安

それでも高齢者の方たちは
「自分が病気になって面倒を見られなくなってしまったらどうしよう」という方が多いです。
そんな時ティンクルさんは
「もし見られなくなってしまった場合は、後継人として私が面倒を見るから大丈夫よ」
とお伝えするそうです。
ガンでもらわれていった子も、今では幸せに暮らしています。
2年間でティンクルさんのもとに帰ってきた子は1匹もいないということでした。

条件などがあるのかとお聞きすると、
「全く知らない方から、自分の都合でもう飼えないといってこられても、お引き受けはできません。
引っ越すから飼えなくなったというのもだめですね」
と、信念をもってお答えくださいました。

お別れは悲しいけれど……

今まで榊原さんはいろいろな犬種のわんちゃんを飼っていたそうです。
産まれた時からわんちゃんがいるのが当たり前の生活でした。

どうしてもいつかは別れがやってきます。悲しみもあります。
それでもわんちゃんがいて楽しかったことを思い出してほしい、そして覚えていてほしい。
犬がいるから家に帰ろうと思います。
老衰でなくなるならば仕方のないことだけれども、フィラリアなどの病気で亡くしまったり、事故で亡くしてしまったときは、次に気を付けてあげられます。
と、最後にお話ししてくださいました。

里犬ちゃんのご紹介

現在ティンクルさんには3匹のわんちゃんがいます。


ひまわりちゃん
犬種:チワワ
生年月日:2012年5月5日
色:チョコタンホワイト


るるちゃん
犬種:ポメラニアン
生年月日:2012年12月31日
色:ブラウン

今回は、たまたま引き取り手を名乗り出てくださった方からの連絡がなく、里親募集しているのはひまわりちゃんとるるちゃんの2匹いるそうです。

もし高齢で犬を飼うのをあきらめていた方や、里親になりたいと思っている方は、一度ティンクルさんにご相談してみてはいかがでしょうか。
お顔を見に行って、実際のわんちゃんたちをご覧ください。

入り口にはクマさんの募金箱が!
里親募集中のわんちゃん達も、毎日のえさ代やペットシーツ代などがかかっていますので、少しでもご協力いただけると助かります。ティンクルさんでは譲渡金額は設定しておらず、「本当にお気持ちだから、いくらでもいいのよ」と言って笑ってくださいました。
譲渡の際はお気持ちでもご支援いただけたらと思います。
かわいい雑貨も置いてありますので、是非ご覧ください♪

今回は貴重なお時間を頂き、本当にありがとうございました。


ドックサロン『ティンクル』さん
〒444-0806 愛知県岡崎市緑丘3丁目17-5
TEL 0564-54-2882 予約制
代表取締役 榊原いづみ
業務内容 : 犬の美容院・ホテル・里親探し・登録
定休日:日曜(ホテルはやっています)

・ホームページ
https://twinkle-okazaki.jimdo.com/
・ブログ
https://twinkle-okazaki.jimdo.com/ブログ/



Instagramでハッシュタグ「#アノコモ」を付けて、
この街の犬猫やみんなと顔見知りになろう!

Instagramでみんなの #アノコモ を見る