岡崎市緑丘の住宅街にあるこちらのかわいらしいお店。
ドッグサロン『ティンクル』さんです。
今回はお店にお邪魔させていただきました。


ティンクルさんでは、わんちゃんの美容院・ホテル・里親探しや登録をされています。
その中でも今回は、オーナー榊原さんに里親探しについてのお話を聞かせていただきました。


いざ、店内へ……!


ティンクルさんのドアを開け、まず最初に目に入ってくるのが里親募集中のわんちゃん。
昼間の間はここでお客様が来るのを待ちわびています。
そして2階へ案内していただきました。わんちゃん達は夜になると2階で眠るそうです。
2階の奥の窓を開けてびっくり!!そこにはなんとドックランへ続く窓でした。
道路側から見ただけではわかりませんでしたが、広めのドックランです。



こんな素敵なティンクルさん、どんなお話を聞かせていただけるのでしょうか♡

ティンクルさんでの保護活動

ティンクルさんでは、どうしても引き取り手のいないチワワやポメラニアン、
ダックスのような小型犬を中心に里親さんを探すため、お預かりしているそうです。
預かる数は1匹。お店にいる子の里親さんが決まったら次の一匹を預かるといった形で、一匹ずつきちんと面倒を見てくださる方を探しています。

ティンクルさんにいる里親募集中の子は、目の大きさが違う子、皮膚病がある子、交配能力がなかったりする子もいます。(耳ダニや皮膚病の子などはティンクルさんでお薬を飲ませたりきれいに洗っています。)

それでも飼いたいと言っていただける方に里親になってもらうため、まずは知り合いの方たちに声をかけて飼い主さんを探します。里親になってくださる方はできるだけ知り合いの知り合いといった信用のおける方を探しているそうです。
新しい方が里親募集を見つけてきてくださることもありますが、その場合は住所や電話番号、わんちゃんを飼ったことがあるかどうか、どういった方なのかのかなど、詳しく情報を教えていただきます。

里親になることでその後のワクチンなど、お金がだんだんかかっていくことも理解してくださる方に里親をお願いしているそうです。
信頼関係のもと、里親さんを探す!ということを大切にされています。

ドッグサロンであるティンクルさんで、なぜ保護活動をされているのでしょうか……?
その内容は、次回更新にてご紹介させていただきます♪

ドックサロン『ティンクル』さん
〒444-0806 愛知県岡崎市緑丘3丁目17-5
TEL 0564-54-2882 予約制
代表取締役 榊原いづみ
業務内容 : 犬の美容院・ホテル・里親探し・登録
定休日:日曜(ホテルはやっています)

・ホームページ
https://twinkle-okazaki.jimdo.com/
・ブログ
https://twinkle-okazaki.jimdo.com/ブログ/


Instagramでハッシュタグ「#アノコモ」を付けて、
この街の犬猫やみんなと顔見知りになろう!

Instagramでみんなの #アノコモ を見る